スポンサーサイト


人への思いやり

昨日、庭の後片付けをしていると駆け足で庭に6歳になる次男が出て

きました。何をするのかと見ていると花が咲いている所に行き花を

摘んでいました。どうするんだーと思っていました。

その後、キッチンに行くとグラスに花が飾ってありました。

妻に聞いてみると息子は、「きれいな花が咲いていたのでママにプレ

ゼント」と持ってきたとのことでした。

その思いは、わかりませんが妻への思いやり・優しい 

心が伝わりました。

知識や社会経験も少ない中素直な気持ちが、行動に出て実行できてい

ることに、驚きと感動を覚えました。

その気持ちは、大人である私に思い浮かぶことも無かったと思います。

思いやりの心が欠けているな。と子供を見て学ぶことができました。

それとともに、事実や物事に対して謙虚に受け留めることが大切で

あると身に沁みて感じました。

その花は、クロッカス。
その隣は、アヤメです。もうそろそろ開花です。
vbnm.jpg
花言葉は、青春の喜び・愛の芽生えでした。

これで私も花の名前を一つ学びました。
スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

