

暑い中

職人さん
お疲れ様です。

下野市石橋
M様邸
耐力面材モイス施工中ですが、大工さん猛暑の中頑張っていただいております。
IMGP4609.jpg

また、
宇都宮市砥上
T様邸
日陰のない屋根で工事している板金屋さんお疲れ様です。
DSCN8804.jpg
無理せず、細目に休憩を取りながら作業してください。

宇都宮は暑い

ここの所猛暑ですが、そんな中

愛工房モデルハウスでは、体験宿泊が大盛況です。
2V3A0540.jpg

外部は、なんと
IMGP4610.jpg
36度

室内は、
IMGP4611.jpg
29.5℃
湿度58%
で室内に入った瞬間 ヒヤットし心地良い杉の香りが漂い良い気分にさせられます。
ビニールだらけの家に入ったらこんな体感はできません。
是非、ご体感ください。



カナダにて

三春町 S様邸

ウエスタンレッドシーダーティンバーフレーム190角の家の

カナダ加工が終わり、現地で組上げが終わりました。
IMG_0652[1]
大屋根の大きな吹抜けのあるお家です。

IMG_0653[1]
リビング部分の梁

IMG_0655[1]
S様カナダ上棟おめでとうございます。

いよいよ、明日カナダを出港となりお盆前に到着予定となります。
楽しみにしてください。

会津セミナー開催しました。

会津若松市にて

本当に良い家づくり&資金計画セミナー開催しました。

3連休もあって出席は、少なかったですが大変盛り上がりました。

IMG_3274.jpg
澤田先生、3日連続のセミナーお疲れ様でした。

これからのイベント
7月26日(土)には、会津若松市にて築3年の体感バスツアーを開催
致します。
暑い会津盆地にて、建物の中の快適さを是非ご体感ください。

進行中

宇都宮市 TK様邸

塗り壁の下塗り完了しました。
DSC_0039.jpg
只今、養生中です。
来週には、本塗り開始で鮮やかな色で明るくなります。

また、内部天井のパイン羽目板施工終了しました。
DSC_0042.jpg

まだまだ、造作中でこれからが、大工さんの腕の見せ所です。
DSC_0040.jpg




下野市M様邸
では、愛工房低温乾燥された野地板杉材が貼り終わりました。
DSC_0036.jpg

祝い 上棟

下野市石橋のM様邸
南欧デザインの家

棟上げ始まりました。

IMG_3265.jpg
まずは、1階の柱を立て続いて梁を組みこみます。

IMG_3267.jpg

IMG_3268.jpg
無事、3時には棟が上がりました。
あっという間でしたが、これからが屋根遮熱シート貼り、モイス施工、調湿シート貼り、サッシ入れ、
外断熱材ネオポール貼りなど
外部をふさぐまで大工さん頑張ってください。

本日は、M様おめでとうございました。

HPmi.jpg
完成まで

引き続き宜しくお願い致します。



地鎮祭

三春町

S様邸 ティンバーフレーム190角の家

の地鎮祭でした。

IMGP4599.jpg
土留め、造成工事後
工事開始となります。

IMGP4601.jpg
鍬入れの儀

IMGP4603.jpg
玉主奉天

IMGP4606.jpg
滞りなく無事終了しました。
S様、本日はおめでとうございました。
8月から、着工となりますので引き続き宜しくお願い致します。

HP.jpg
外観完成図

基礎完了

下野市石橋のM様邸

ダブル配筋べた基礎が完了しました。
DSCN8775.jpg
DSCN8778.jpg
さらに耐久性を高めるためにコーナー部を斜めに切って三角をつくる
「コーナーハンチ」で施工しています。
建物に台風や地震によりねじれの力がかかり、基礎がこのねじれ
を受け止めることになり基礎の剛性を高めております。

いよいよ、明日から棟上げ準備となります。

ありがとうございました。

協力業者さんである渡辺塗装さんの渡辺昌利様が旅立ました。

個人的にも12、3年のお付き合いで

仕上げた住宅は、数知れず

いつも笑顔で事務所に訪れ

「どーも、図面もらいに来たよ」と訪れ

お茶飲みながら世間話しなどしたことを思い浮かべます。

また、イベントなどにも積極的に参加頂き笑顔で焼きそば、自分で釣ってきた鮎持参で

焼いていただいたこともあります。

天国で自作の竿でゆっくり穴釣り、鮎釣りでもしてください。

お疲れ様でした。

そして、出会ったことに感謝します。

なべちゃんありがとうございました。

基礎工事

下野市 M様邸

W配筋完了しました。
IMGP4584.jpg

その後、底盤のコンクリート打設が始まります。

打設前に
IMGP4588.jpg
ミキサー車に生体エネルギーの力丸注入しよくかき混ぜ打設へと進みます。

また、
IMGP4591.jpg
ミキサー車からコンクリートを取出し放射能検査

問題ないことを確認し
いよいよ、打設です。
IMGP4592.jpg

IMGP4593.jpg

こういった手順で安心・安全を確認し基礎工事を行っております。



 祝上棟

宇都宮市砥上町 TM様

在来工法+テインバーフレーム190角の家

上棟しました。

IMGP4574.jpg
まずは、1階柱、梁組開始

IMGP4586.jpg
夕方には、棟が上がりました。
玄関部分・リビング前・2階バルコニーは、ふんだんにレッドシーダーを使用し迫力があります。
雨もなんとか降らず、滞りなく終了しました。
その後、雨が続かないように祈るだけです。

T様おめでとうございました。
HPko.jpg
完成まで、よろしくおねがいします。
