

ピンピンコロリの法則

先日の勉強会の星旦二先生の講話を聞きまして

健康に気を配ろうと思い早速、読んでみました。

IMG_3238.jpg

病は気から・・は本当でした。

◎亡くなる直前まで元気に活動していた人→ピンピンコロリ (PPK)
◎長期の寝たきりになって亡くなった人  →ネンネンコロリ (NNK)
・おでかけ頻度の高い人のほうが・・・
・コレステロール値が高めのほうが・・
・お酒を毎日飲んでいる人のほうが・・

と今までの常識と間違った知識をつけていました。

その中で住環境の大切さなど

長寿命には、家の環境も大きく左右されることが明らかでした。

何が本当に健康にいいのか良く理解することが出来ました。

いつも通り、メタボは少し注意しますが、毎日お酒を飲んでいきたいと思います。

ただ、飲み過ぎは禁物ですが



