

基礎完了

栃木市O様邸基礎工事完了しました。
R0017969.jpg
すごい大きいです。

R0017973.jpg
基礎の角の部分に標準仕様のコーナーハンチ
コーナーハンチは、耐震性をさらに高めるために施工します。
特に、基礎の角に当たる部分に強い負荷がかかるため、コーナー
部分を斜めに切って三角をつくり、基礎の剛性を高めます。

いよいよ、本日から土台を入れ11月2日上棟となります。
O様宜しくお願い致します。

郡山市 0宣言の家

郡山市 S様邸

基礎断熱工事終了し

パイン材の床貼り工事始まりました。

厚さなんと30ミリです。

パイン材は、肌触りも良く温かみがある無垢材です。

IMGP2222.jpg
1階床貼り

IMGP2227.jpg
2階床貼り

IMGP2225.jpg
ユニットバス断熱工事終了
床下も冷えませんので浴槽のお湯の温度が下がるのを軽減します。

IMGP2223.jpg
外部;①耐力面材(モイス)
       ↓
   ②透湿防水シート
       ↓
   ③外部断熱材(ネオポール)
まで工程が進みました。

その後は、④グラスファイバーメッシュ⑤遮熱塗り壁(セレクトリフレックス)下塗⑥本塗りとなります。

外部・内部工事は、工程内容が多く続きますので
IMGP2228.jpg
詳しくは、工程に合わせお知らせします。

終盤

郡山市 O様邸

大工工事終盤です。

IMGP2208.jpg
大きい吹抜けがある2階ホール
パイン材をふんだんに仕様し床・壁・天井を仕上げました。

IMGP2212.jpg
小屋裏収納へ上がる階段です。
贅沢にウエスタンレッドシーダー(神の木)で仕上げました。

IMGP2214.jpg
もちろん2階へ上がる階段もシーダー材です。


シンプルでスタイリッシュなデザインです。
外部工事は、ほぼ完成
IMGP2215.jpg

玄関付近壁にレッドシーダー板を貼り完成です。
IMGP2217.jpg
県道沿いでかなり目立ちます。


O様大変お待たせ致しました。

いよいよ11月中旬お引渡しとなります。

着工

お待たせしました。

たむら市 Y様邸  0宣言の家

基礎工事始まりました。

IMGP2218.jpg
高台の景色が良い所です。

IMGP2219.jpg
砕石転圧後生体エネルギー活用の守理を基礎全体に入れます。

YT.jpg
上棟は、11月中旬となります。

Y様いよいよです。

宜しくお願い致します。

祝 上棟

お待たせしました。

いわき市 K様邸無事、上棟しました。

CIMG0271.jpg土台は、ヒバ
土台入れから始まり


CIMG0272.jpg外周部柱;檜・内部柱;杉、梁:杉
いよいよ柱、梁が立ち始めました。

CIMG0281.jpg
2階の梁を組上げ

CIMG0286.jpg
最後に、棟を組上げ
無事、上棟しました。

IMGP2192.jpg

K様おめでとうございました。

これから、宜しくお願い致します。

清掃活動

今日から、毎月25日に清掃活動を始めました。

朝、6時から7時まで行いました。

まずは、お借りしている駐車場周り、近隣を清掃しました。

IMG_0779.jpg
普段気を止めず止める駐車場、雑草やゴミが意外と多く出ました。

一時間の作業でしたが、3袋になりました。

散歩の方々から、「ご苦労さん」と声を掛けられとても嬉しく思いましたが、

「毎週やってるの」と尋ねれられ・・・

今日が、初めてで、これから毎月行いますと答えました。

これからは、数も増やし少しづつですが、小さなことからコツコツと社会に

貢献していきたいと感じた朝でした。

「一つのことを、一生やり続けられると確信する日がくる」
スティーブ・ジョブスより

田村市 0宣言の家 地鎮祭

本日、田村市Y様邸地鎮祭を開催しました。

秋晴れで暖かい地鎮祭日和でした。
IMGP2161.jpg
結婚式以来、人生で2回目の夫婦共同作業となります。
IMGP2169.jpgIMGP2173.jpgIMGP2178.jpgYT.jpg
急な屋根で1階側外部の一部にウエスタンレッドシーダーを貼りより
カッコ仕上がります。

また、屋根工事は、お施主様自ら行います。

R0017915.jpg
丘の上に建つ感じで眺めも最高

本日は、奥さんの誕生日・結婚記念日・地鎮祭開催日と良い日が
重なり思い出に残る日でありました。

20代で0宣言の家に出会い本当に幸せと感じました。

Y様、本日は誠におめでとうございます。
来週から、基礎工事着工となります。
宜しくお願いします。

澤田塾

北海道・東北ブロックの澤田塾を青森市で受講させて頂きました。
027.jpg

出会う人、全員が幸せになれること

会社や社長だけでなく、社員・お客様・家族・業者さん全てが

幸せになって頂く為に、自分はどういう行動をしているのか。

一瞬一瞬本気で生きているかが問われ

私はまだまだ甘いことに気づかされました。

0宣言の家は、価値のある住宅です。

その商品に、負けない自分づくりをしていきたいと思いました。

そして、一家族一家族のストーリーをつくり

人間で一番大事な感動を増やしていきたいと感じました。

澤田先生・社長

この貴重なお時間を頂き誠にありがとうございました。

2012 グリーンライフ フェスタ

秋晴れの中  感謝祭を開催させて頂きました。

200名を超すご来場でした。

誠にありがとうございました。

A83V4442.jpg
A83V4576.jpg
みちのくボンガーズさん司会進行で始まりました。

A83V4528.jpg

A83V4552.jpg
郡山市 K様、福島市 K様ファミリー

A83V4542.jpg
郡山市 N様ファミリー

A83V4598.jpg
会津若松市 K様ファミリー

A83V4711.jpg
郡山市 S様ファミリー

A83V4569.jpg
須賀川市 S様ファミリー

IMG_6744.jpg
栃木県 H様ファミリー

A83V4614.jpg
栃木県 K様ファミリー

A83V4561.jpg
本宮市 H様ファミリー

IMG_6826.jpg
笑顔溢れる子供たち

IMG_6754.jpg
A83V4693.jpg
須賀川市 W様ご夫婦


IMG_6812.jpgK様左端
いわき市 K様ご夫婦
奥さんは、優勝しディズニーランド パスポートを獲得
ご夫婦で楽しんでください。

IMG_6833.jpg
一日で数多くのご家族の笑顔が見れたグリーンライフフェスタでした。

これからも、住宅に住まわれるご家族の笑顔が見られる住まいづくりを約束します。

皆様誠にありがとうございました。

そして、安全大会、フェスタ準備から片付けまで2日間時間を割いて頂いた業者さん
ありがとうございました。

来年も宜しくお願いします。

宇都宮市 お引渡し

本日は、I様邸のお引渡しでした。

出会いから1年掛けて0宣言の家が竣工しました。

おめでとうございました。

IMG_5916 - コピー
オーダー食器棚
天板:100角タイル

IMG_5918.jpg
オーダーキッチン(食洗機付き)
天板:100角タイル
コンロ:スーパーラジエントヒーター

IMG_5816.jpg
光溢れるキッチンダイニング
パイン材を使用し腰板をまわしました。
大黒柱として190角のウエスタンレッドシーダーを配置

IMG_5924.jpg
オーダー洗面などなど当社オリジナル家具をふんだんに装備しました。
カウンター材は、ウエスタンレッドシーダー膠で圧着しました。

IMG_2246.jpg
これから、0宣言の家(神様が宿る家)で快適に末永く住んで頂けると思います。

まず、冬の到来と共に薪ストーブ火入れ式となり木のぬくもりを感じて頂く

こととなります。

I様ありがとうございました。

感謝致します。

これから、末永いお付合い宜しくお願い致します。


郡山市 0宣言の家

郡山市 S様邸

瓦工事終了
IMGP2142.jpg
アンティークな色合いのS瓦でいい感じに仕上がりました。

IMGP2141.jpg
耐力面材モイスが貼られ南側バルコニーのアーチが形になりました。
IMGP2140.jpg
外物置入り口もアーチで合わせました。
IMGP2135.jpg
バルコニーは、防水工事待ち
IMGP2137.jpg
大工さんは、屋根の遮熱シート貼りをしていました。
また、ご主人の隠れ家である小屋裏も形になってきました。
S様、楽しみですね。

これから、基礎・屋根と断熱工事が始まります。

トリプル断熱・構造等の施工風景を見学したい方は、お気軽に

体感してみてください。

個別でゆっくりとご案内・ご説明させて頂きます。

グリーンライフフェスタ2012

10月14日(日)

グリーンライフフェスタ2012開催

どなたでもご参加できるイベントです。

以下写真は、2011年
A83V0989.jpg司会進行みちのくボンガーズ

お客様に感謝の気持ちとオーナー様同士の交流を深めて頂ける場でもあります。

A83V0973.jpg
A83V0935.jpg
薪ストーブ料理:ピザ
A83V0931.jpg
薪ストーブ料理:ビーフシチュー
A83V0921.jpg
ストーブアクセサリー

A83V0943.jpg
木工教室

A83V0913.jpg
綿あめ

A83V0900.jpg
焼きそば
A83V0974.jpg
焼き鳥

A83V1257.jpg
メインイベントの丸太切り大会
A83V1270.jpg
A83V1142.jpg
丸太切り大会
A83V1303.jpg
A83V1350.jpg
丸太切り表彰式風景

豪華商品も獲得できるチャンス!!

おいしい食べ物ありの楽しいイベントありの1日です。

10時~16時まで1日ゆっくりとグリーンライフフェスタを・・・

スタッフ・協力業者共々お待ちしております。

栃木市 0宣言の家

O様邸基礎工事も終盤を向えました。

配筋工事も終了
IMGP2089.jpg
IMGP2090.jpg
ベースの鉄筋は、なんと150㎜ピッチ
一番大事な足元を支えます。

IMGP2127.jpg
コーナー部を斜めに切って三角をつくり、基礎の剛性を高めるためにコーナーハンチを施工します。
台風や地震によりねじれの力がかかり、基礎がこのねじれを受け止め
ることになります。特に角に当たる部分に強い負荷がかかる為重要です。
IMGP2124.jpg
本日、コンクリート打設後しばらく養生して
いよいよ、上棟になります。

神様が宿る家の本 第2弾

神様の宿る家2が発売されました。

51gWC5rFdAL[1]
家づくりをする上で大切なバイブルです。

半端な気持ちで家づくりはできません。

熱い情熱・魂が本を読んだだけで伝わります。

その澤田先生に直接ご指導を受け本物の家づくりを胸を張ってできることが大変幸せ

に感じます。

この本を読み、携わるお客様や澤田先生の思いに反しない様、誠心誠意に魂を入れ家づ

くりをさせて頂きたいと思いました。

是非、お読みください。

家を建てる方も建てない方も非常に魅力的な書籍です。

お問合せは、コチラへどうぞ
ご希望の方は、毎月10名様にプレゼントさせて頂いております。

宇都宮市 N様地鎮祭

宇都宮市内にて0宣言の家
N様邸地鎮祭開催


地縄(建物の形にロープを張り建物の配置を確認します)張りも完了
IMG_6076.jpg

四隅を清め
IMGP2118.jpg

鍬入れ
IMGP2120.jpg
IMGP2122.jpg
IMGP2123.jpg
N様のご健勝と工事の無事をお祈り致しました。

N様本日は、

おめでとうございました。

今月から基礎工事が始まります。

これから、末永いお付合い宜しくお願いします。

郡山市0宣言の家 

郡山市O様邸内部セルロースファイバー工事が始まりました。
IMGP2110.jpg
IMGP2113.jpg
セルロースファイバーを
隙間なく充填されますので断熱性・防音性・調湿性に優れています。

グラスウールは、
・調湿性がない⇒ガラス繊維状ですので水分を吸収しません。
・充填率低く、密度が小さい⇒密度は、16㎏/㎥~24㎏/㎥
・熱橋が発生しやすい⇒金物・排気ダクト・給水給湯ガス配管・コンセント・スイッチで隙間が生じます。


そして、セレクトリフレックス本塗り施工も始まりました。
IMGP2116.jpg
メリット
・耐候性・高接着性・耐火性
・低VOC、安全で水でクリーニングUP
・クラックがほとんど入りません。
・冷暖房費削除
など
壁に施工すれば、熱が蓄積されることがなく、その結果室内が涼しく保たれる優れもの。
IMGP2117.jpg
青い空に白い塗り壁が映えます。

夢の丸太小屋に暮らす

11月号発売!!

当社建築の栃木県上三川町H様邸が4ページ掲載されました。
IMGP2108.jpg
家族の思いが詰まった家でH様のこだわりが満載の家で楽しい過程が記載されております。

IMGP2109.jpg
夢の丸太小屋暮らしを見られてレッドシーダーのこだわりを
気ににいって頂きお打合せから竣工まで約1年お付合いさせて頂きました。

IMGP2106.jpg
当社こだわりのウエスタンレッドシーダー・イエローシーダーなどの
解説記事も掲載されております。

IMGP2107.jpg
企画記事:本物を追求する人々で安日先生もご紹介されております。

詳しくは、書店へ

現場綺麗

今までは、現場きれいと意識しておりましたが、

グループ会社のアイジースタイルハウスさん現場きれいの徹底
には、及ばない現場でした。

それを、追い越し現場きれい日本一

を目指し会社一斉現場清掃を行いました。

仮設トイレきれい日本一
IMGP2093.jpg

床下きれい日本一
IMGP2098.jpg

敷地まわり日本一
IMGP2095.jpg瓦がのりかわいい感じになりました。
今回は、郡山市S様邸担当しました。

などなど
よりお施主様・子供たちが訪れても裸足で入れる現場にしていきます。
それに、伴い業者さんにも徹底して頂く様10月13日に安全大会講習会も開催します。

これからの進行をお楽しみください。
※3日坊主にならないよう徹底します。



宇都宮市 0宣言の家完成見学会

宇都宮市初で2日間0宣言の家完成見学会を開催させて頂きました。

IMG_6031.jpg
大盛況でした。
初めてご見学されたお客様は、合板・ボンド等使用しない0宣言の家に興味深々でした。
ハウスメーカーの展示場・ニセモノの天然素材の家など見学されて来た方は、見えない
所までは、こだわってなくて、そこまでの仕様にするとかなりの割高になることや、F4
スターだから大丈夫という説明が多かったようで疑問に思っていたようです。

そこで、0宣言の家のチラシを見てコレダと思いご来場されたお客様もいらっしゃいました。

IMG_6034.jpg
おかげさまで、総来場は何と130名。お子供さんを入れると約150名のご来場となりました。
ご近所の皆様もビックリしておりました。

また、グリーンライフ高崎さん体感バスツアー組み来場しその後、佐野市K様邸ポスト&ビーム
をご見学頂き大変盛り上がりました。

K様誠にありがとうござました。
感謝致します。


IMG_5918.jpg
奥さんお気に入りのオリジナルオーダーキッチンです。
コンロは、遠赤外線効果が備長炭の3倍もあるスーパーラジエントヒーターです。

IMG_5916 - コピー
オリジナルオーダーの食器棚

IMG_5967.jpg
I様2日間大切なお家をお借り致しまして誠にありがとうございました。
感謝致します。

駐車場をお借りした阿久津造園様誠にありがとうございました。
感謝致します。

また、遠くは群馬県高崎市・福島県いわき市・会津若松市などから2時間以上掛けてのご来場
のお客様もいらっしゃいました。
ご来場頂きましたお客様、誠にありがとうございました。

感謝致します。

栃木県次回の完成見学会は、来年2月予定となります。
