

構造見学会

6月4日(土)・5日(日)に予約制の構造見学会を開催します。
場所;郡山市片平町・安積町・喜多方市と同時3件
102_3851a.jpg
ポスト&ビーム

R0012868a.jpg
ティンバーフレーム190角

P5200087a.jpg
在来工法+ティンバーフレーム190角


お蔭様で予約が入り4・5日共 郡山地区では、あと2組までの受付となっております。

構造・断熱(トリプル断熱)は、どんな施工しているか、目で見て0宣言の家づくり

を体感してみてください。

ご予約お待ちしております。

祝いW

本日、おめでたいことに上棟式・引渡し式が行われました。

郡山市E様邸ポスト&ビーム上棟式
R0013099.jpg
震災があり、コンテナが上海に行ってしまったり一時は、どうなる
ことやらと思っておりましたが、無事上棟式までたどり着きました。
天気にも恵まれ滞りなく終了しました。写真右側のリビング大黒柱
(レッドシーダー極太丸太)が、迫力ありますね。

R0013104.jpg
ご馳走も大変美味しくいただきました。
R0013073.jpg
これからも工事が続きますが、無事に完成できますように、お施主
様をはじめ、ご参加の皆様の益々のご繁栄を祈念いたします。

本日は、おめでとうございました。



その後、須賀川市S様邸天然素材の家 引渡し式
R0013111.jpg
震災の影響で引渡しの日程が遅れてしまいましたが無事、この日を
向かえることができました。
S様ご家族での、塗装工事お疲れ様でした。あの時は、こうだった、
あーだったと思い出に残ることでしょう。

R0013124.jpg
一生に一回のテープカット

今日から、S様の家になりました。
和の落ち着いた雰囲気の中、家族団らんで暮らしてください。


102_38919.jpg

これからも、末永いお付合い宜しくお願い致します。
本日は、おめでとうございました。

ラーメン

本日は、お昼に5月24日にオープンしたがかりの山岡家で

ラーメンを食べてきました。

山岡家といえば私が、20代のころ行き付けのラーメン屋

さんでした。24時間営業で、昼・夜食べていました。

その時は、茨城県牛久市・つくば市にしか店舗がありま

せんでした。それが、ついに郡山市にオープンしました。

20年経った今では、100店舗以上すごいですね。

このラーメンは、豚骨ベースで油多め・普通・少なめ、

麺固め・普通・やはらかめ、味濃いめ・普通・薄めなど

選ぶことができます。

ちなみに私は、しおラーメン中盛りがすきです。
kojiughj.jpg
ぜひ、食べてみてください。

場所は、郡山インター近く49号線沿いです。

山岡家

栃木エリア0宣言の家

那須町S様邸天然素材の家 基礎工事も最終段階です。
102_3932.jpg
立ち上がり打設が終了しました。
102_3930.jpg
いよいよ6月8日森林の中に組上げが始まります。
楽しみですね。


また、佐野市ではポスト&ビームのK様邸の工事も着々と
進んでおります。
102_3939.jpg
外部工事中でサッシが入りますと家の形になってきます。
102_3935.jpg
迫力がありますね。

お施主様は、もちろんですが近所の方も楽しみにしている
ようです。


完成見学会

須賀川市0宣言の家完成見学会2日間の開催多数のご来場

ありがとうございました。

102_3892a.jpg

今回は、モダンな和の家もあり興味をもたれたお客様が70人

近くご来場されました。

また、0宣言の家でボンド・IH・クロス・合板等は、一切仕様

していない家ってどういう家とご興味があり皆さん家の中に入

るなり空気が違う、土曜日は、30度近く気温が上がりましたが

トリプル断熱の威力で涼しさにビックリしておりました。

やはり、体感していただくと住み心地が良くわかります。
102_3919.jpg

S様2日間大事な家をお借りいたしまして誠にありがとうございました。


完成見学会

いよいよ明日、明後日と須賀川市季の郷にて完成見学会を開催!
102_3923.jpg
読書や昼寝で寛げる小上がりの和室空間

102_3928.jpg
2階にリビングで夜、トップライトを見ると星空
キッチンは、ハーフオーダーパインキッチン

102_3925.jpg
浴室→洗面→トイレ→家事スペースと水廻りの導線が短く使いやすい配置


102_3919.jpg
1階のファミリールーム家族の他、友人など大勢でのホームパーティーが
楽しみです。

皆様ぜひ、体感してみてください。

構造見学会

須賀川市季の郷地内にて0宣言の家完成見学会を5月21・22日フリーで開催しますが、

0宣言の構造・断熱等は、どういう仕様?と心配な方に、6月4日(土)・5日(日)と

完全予約制構造見学会を同時3棟開催します。

①郡山市安積町地内 ポスト&ビーム
102_3851b.jpg

②郡山市片平町地内 ティンバーフレーム
102_3808a.jpg

③喜多方市地内 在来+ティンバーフレーム
P4210036.jpg

3棟ともこの写真より工事は、進んでおり断熱材・パインフロアー工事

サッシ工事まで進行しております。

どういうふうに工事が進んでいるか、確かめてください。

各お施主様の個性がある建物で今しか見れない所が、いっぱいあります。

ご予約お待ちしております。

完成見学会

5月21日(土)・22日と須賀川市季の郷地内にて0宣言の家
完成見学会を開催します。
時間は、AM10時~PM17時まで
102_3897.jpg
和の和みが体感できます。
壁は、白の漆喰。床・天井・建具は、パイン材で仕上げられ
体に優しい塗料でお施主様が、チョコレート色で塗装し落ち
着いた雰囲気に仕上がりました。
102_3896.jpg
2階リビングで、トップライトからは、やさしい光が注ぎます。
また、小上がりの和室、その下は引き出し式収納
畳は、琉球畳で寛げます。

S様2日間お借りすることができありがとうございます。


まだまだ、見所満載ですが
目で見て触れて実感してみてください。


6月には、ポスト&ビーム・ティンバーフレームの構造見学会
を開催します。
こちらは、予約制になります。
お気軽にお問い合わせください。

上棟式

本日、晴天に恵まれ郡山市八山田地内にて天然素材の家Y様の上棟式を開催いたしました。
R0012874.jpg
両家のご両親もご参加されました。
お施主様、ご家族様をはじめ、ご参加の皆様の益々のご繁栄と無事に完成できますよう
に祈念いたしました。

R0012876.jpg

建物四つ角を締めお祝いのご馳走を頂きました。
ご馳走様でした。
R0012872.jpg
Y様本日は、おめでとうございました。

今後とも末永いお付合いよろしくお願いいたします。

那須

栃木県那須町のS様邸造成工事終了しました。

明日から、基礎工事開始です。

serhmk.jpg

北側には、バイクガレージ・南側には、バードウォッチングできるシダーで造られるバルコニー
があります。もちろん、冬場雪を見ながらゆったり過ごせる薪ストーブもあります。
fioklko.jpg

5月末には、組上げです。
楽しみですね。

組上げ

お待たせしました。

本日、晴天に恵まれ無事 佐野市K様邸ポスト&ビームの組上げが終了しました。

102_3908.jpg
この迫力です!


ご近所の方や車での通りがかりの人もあまりの迫力に集まってきました。
皆さんすごい柱の太さだな~とビックリするばかりですごい、すごいの連発でした。
この構造の迫力は、いつでも見れるわけでは、ありません。
今が見所です。
是非、見学してみたいという方は、お気軽にお問い合わせください。

102_3910.jpg

本日は、K様おめでとうございました。
これからの進行が楽しみですね。
102_3907.jpg
末永いお付合いよろしくお願いします。

上棟式

本日、晴天に恵まれ郡山市片平町 ティンバーフレーム190角のN様邸
の上棟式が行われました。
R0012869.jpg

両家のご両親もご参加され良き建物として末永く栄えるようお祈りいたしました。
R0012859.jpg
ご両親の家より、立派だと大変喜んでいただいておりました。


これからの工事が無事に完成するよう棟締めで建物四つ角をかけやで締めました。
R0012861.jpg

お祝いのご馳走を大変おいしく頂きました。
ご馳走様でした。
102_3903.jpg

滞りなく終了しました。

N様本日は、誠におめでとうございました。

これからも末永いお付合いよろしくお願いいたします。

カナダより到来

本日、無事佐野市のK様邸のコンテナがカナダより到着しました。

K様お待たせしました。

cdf.jpg

シートを開けたとたんカナダのいい香りがしました。

極太シーダーにお施主様もビックリしておりました。
lkjg.jpg
これは、玄関の柱で樹齢170年以上の極太柱


近所の方も何が着たんだとビックリ!

eekhj.jpg
ど迫力のある太くて長ーい棟木他で敷地いっぱいになり周りは、

シーダーの香りで包まれていました。

K様、14日の組上げが楽しみですね。

晴天をお祈りします。

土台入れ

いよいよ、佐野市K様邸ポスト&ビームの大工工事開始になりました。

102_3900.jpg

木曜日には、カナダよりコンテナが到着し土曜日に組上げに

なります。ご近所の方々は、普通の家が建つと思っている

ようですが、この地域には、ポスト&ビームの家は1件もな

いと思います。

いや佐野市にないと思います。

まずは、コンテナからのカナダの香りを楽しみにしてみます。

K様お楽しみに。

日本の歴史

先日、瓦が葺き替えられた会津若松市にある鶴ヶ城に

行って癒されて帰ってきました。

いぶし瓦を模した黒瓦から、当時の姿と同じ屋根の赤

瓦で葺かれていました。

turuga.jpg
お城は、カッコよいですね。


鶴ヶ城は、戊辰戦争でボロボロになってなのか明治7年

に取り壊しになり、昭和40年に再建されましたので

内部は、その当時面影はありませんが石垣は当時のまま

残されているようです。その建物・石垣の組み方は、構

造計算がない時代に入念な計算のもと築かれて今もまだ

年百年も現存と考えると、その技術はすごいですね。

今の日本の住宅は、日本の風土に逆らって建築している

為、カビ・ダニ・接着材など人的な被害、それと壁内外

などの工業化された建材・断熱材を使用しているせいか

建物の耐久性もありません。

なぜ、神社・仏閣・お城は長持ちしているのかと言うと

単純に日本の風土を良く理解した上で建築されたからだ

と私は思います。

家を建てるなら、0宣言の家で健康で安心・長持ちな資

産価値のある家づくりでお城のようにいつまで経っても

飽きのこないデザインで過ごすことが、大きな癒しでは

ないかと強く感じます。

1ミリも嘘がない家づくりの建物は、どういうものか、

ぜひ、体感してみて下さい。

これだと分かるはずです。
