

人への思いやり

昨日、庭の後片付けをしていると駆け足で庭に6歳になる次男が出て

きました。何をするのかと見ていると花が咲いている所に行き花を

摘んでいました。どうするんだーと思っていました。

その後、キッチンに行くとグラスに花が飾ってありました。

妻に聞いてみると息子は、「きれいな花が咲いていたのでママにプレ

ゼント」と持ってきたとのことでした。

その思いは、わかりませんが妻への思いやり・優しい 

心が伝わりました。

知識や社会経験も少ない中素直な気持ちが、行動に出て実行できてい

ることに、驚きと感動を覚えました。

その気持ちは、大人である私に思い浮かぶことも無かったと思います。

思いやりの心が欠けているな。と子供を見て学ぶことができました。

それとともに、事実や物事に対して謙虚に受け留めることが大切で

あると身に沁みて感じました。

その花は、クロッカス。
その隣は、アヤメです。もうそろそろ開花です。
vbnm.jpg
花言葉は、青春の喜び・愛の芽生えでした。

これで私も花の名前を一つ学びました。

大工さんたちも再開

須賀川市のS様邸大工さん工事も再開しました。

本日は、天気も良いせいか外で加工をしておりました。
102_3719.jpg



その中で、レッドシーダー外部手摺(2台)加工も完成しました。
102_3716.jpg
大工さんが細部までこだわり造り上げた匠の技です。

既製と違い魂が宿っている作品ですので部材単品で見ただけでもいいです。

取り付け後は、このお家にフィットして引き立つポイントになります。

やっぱり手作りはいいですね。

後は、お施主様にチョコレート色に塗装して味を出していきます。




その後、壁のセルロースファイバーが地震により沈降がないか確認の為

シートを剥がし見てもましたが、沈降はまったく見られませんでした。
102_3713.jpg

メーカーでの沈降試験データは、確認し使用しておりましたがデータの通り

まったく沈降がなく安心しました。

もちろん天井のフォームライトも亀裂などありませんでしたのでご心配なく。
102_3718.jpg

どういう状態になっても障害がなく施工されていますので安心してください。

末永く住む家ですから・・・

着工への準備

栃木県那須町のS様邸の着工前現場調査に行ってきました。

天然素材の家で山小屋スタイルの建物です。

木々に囲まれた自然豊な場所に建築されます。

配置にかかる木は、伐採して森林に包み込まれるように配置

されます。

cdcd.jpg

時間を忘れそうな静けさの中で、鳥のさえずりが聞こえ癒されてきました。

今までは、感じなかった、感じようとしなかったものが気づくようになった気がします。









笑顔

卒業式を迎えることができない子供たちが居る切ない中ではありますが、

次男の卒園式を迎えることができました。

感謝します。

久しぶりに友達に逢え子供たちは慢心の笑顔でした。
IMG_0039.jpg


その笑顔を見て自然と親たちも笑顔でした。

私もその笑顔を見ただけで幸せな気分になりました。

その子供たちの無邪気な笑顔を見て感じました。

大人になればなるほど邪気が多く入ってしまいます。笑うにしても感情を抑えて

しまいがちです。不安も多く抱えます。

人間は、感情・笑顔が少なくなれば精神的にいろいろな問題を抱えてしまいます。

この子供たちは、これから遊び・学び笑顔をいっぱい見られるようしていきたいです。

いろいろな障害はありますが、今の大人たちが、そのステージを築き上げなくてはと

感じました。

これから、子供たちの為に弱音をはかずニコニコ笑顔で迎え、子供たちを支えていかな

くてはと強く思いました。
IMG_0051.jpg
4月になればランドセルを背負い小学校入学です。
何事も無く子供の成長を見守ることができ感謝します。












上を向いて

東日本大震災により被害を受けられた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

一日も早い復興をお祈り申し上げます。

また、皆々様には多大なご心配をお掛け致しました。

まだまだ、余震が続いて毎晩子供たちも怯えている状況、その他原発の問題

で、郡山も水の心配も出てきておりますが、怯えていても仕方ありません。

下を向いても仕方ありません。上を向いて歩きます。

今できることを精一杯努力しこれまで以上にステップアップします。

現在着手前・着工中のお客様にもご迷惑にならぬよう精神誠意対応させて

頂きます。

ご心配な点が御座いましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

福島県の皆様・東北の皆様・日本の皆様がんばりましょう





家づくりは奥が深い

建築業界に携わるはや17年が経ちました。私は、

シックハウスの家づくりから、始まった訳ですがクロス・クッションフロアー

既成フロアー・サイディングと工業製品に囲まれた家づくりが、当たり前だと

思っておりました。

そのれもあり、今現在私は新建材で造られた家を入ると気分が悪くなってしまい

頭も痛くなってしまいます。

もしかして、シックハウス症候群かもしれません。また、携帯電話での長話をす

ると寒い風に長時間あたったりすると頭が痛くなるような現象も出てしまいます。

それって、電磁波過敏症かもしれません。

今までの付けがまわってきたのかも知れません。

工期短縮・資金回収を早くするために、プラモデルのように体に悪いボンドを使い

会社の利益追求の家づくりならやらないほうがいい建築は、もういいと考えた時期が

ありました。

というわけで、今現在はそのようなことはありません。

家の中に入っても気分が良く居心地がいいです。このような家づくりが当たり前

の基準になってきました。

やりがいがあり日々楽しく趣味のごとく建築に携わっております。

ただ、建築というのは奥が深いのでまだまだ、勉強が必要といつも考え仕事に

望んでおります。

もっとお客様が思ったよりすごく良くできたと必ず言われるように日々努力していきます。

0宣言の使用部材はOKなわけですから後は

デザインで外観(シンメトリー)・内観・ガーデニングなどを注意し提案しております。

建物には正解はないから面白いですね。

imagesCAHWWP5W.jpg
ヨーロッパ

IMG_0133.jpg
カナダ

himeji[1]
日本のお城

IMG_0244.jpg
imagesCA7JOG47.jpg
ガーデニング
などなど・・日本・諸外国の歴史をまだまだ学ぶこと満載です。

2011うつくしま 住まいとリフォーム博

3月12日(土)・13日(日)に郡山市にあるビックパレットにて開催します。
10時~17時まで
p1[1]
福島県最大規模の住まいの祭典です。
100_1227.jpg
2010より

内容としては、新築・建替・リフォーム・エクステリアなど住まいに関する情報が満載です。

3月13日(日)は、建もの探訪でお馴染みの渡辺篤史氏のトークショーが13時30分~15時まで
開催するようです。



屋内ブースでは、住まいネットが出展します。

住まいネット専属資金計画アドバイザーによる個別資金相談会を開催。

家計設計・ライフプラン無理のない資金計画をアドバイスさせて頂いております。

この機会に是非、活用下さい。

また、屋外ブースにて、遠赤外線効果のあるスーパーラジエントヒーター実演会・薪ストーブ

実演などおいしい料理ができるものばかりです。
IMG_2820.jpg


DSC_7895.jpg


お気軽にご参加ください。

家づくり

私たちの家は、1件1件手造りです。

大量生産された既成品は、使いません。

最近の建物は、工期短縮する為、コストを下げる為にフェイクの

ものが多く流通しております。

009.jpg
左が、貼り合わせのドア  右が、当社オリジナルドア(膠で接着のノッティパイン)
左のドアは経年変化はありません。

諸外国をみても多く使用しているのは、日本だけです。

例を上げますと棚一つとってもそうです。

大工さんたちがダンボールを開けその材料を組み立てビスで着ける

だけです。私たちは、棚一つでも骨組みを大工さんが加工しカンナ

できれいに削り時間を掛け仕上げていきます。

見えない棚かもしれませんが私は、美しく感じます。

今の大工さんの多くは、ビス止め作業が中心で昔ながらの大工さん

の腕しだいで立派な家ができるということもないのが当然になって

いる建築業界です。

私たちの大工さんの道具の数を見て強く感じました。やはり工期は

掛かりますが、一つ一つ魂を込めた家の仕上がりはいいものです。

cvb.jpg



また、お施主様も家造りに参加
ddgshd.jpg
家づくりも建築業者にただ任せるだけではなく自分たちもこれから永く住む

家づくりに参加してみては、いかがでしょうか。結構楽しいです。

S様ご夫婦も無垢のドアに色づけをしてました。チョコレート色

は味がでて落ち着きがでていい感じでした。

結婚式のケーキ入剣以来の共同作業だっとと思いますがこれが、人生で2回目の大きな

作業で末永く思い出に残るものだと思います。
sssfhhj.jpg
ご主人様も満足だったようです。

これが本当の家づくりです。

皆様も、本当の家づくりに参加して楽しく時間を掛け満足を膨らめていきましょう。

基礎工事

郡山市のY様邸が本格的に基礎工事が始まりました。
R0011479.jpg
白い壁が似合うお家で庭も広々でそのまわりには、
芝生を貼り春には緑豊なじゅうたんになり
imagesCAZXYPKS.jpg
その上を子供が走りまわります。
完成が楽しみですね。


プラン作成中
piwqq.jpg
和のテイストも人気です。純和風ではなく、白と茶のコントラストで
金沢や京都の町並みに合う外観で、シーダーの木を生かし品がある雰囲気を
考えデザインしております。
こちらは、提案打合せ中でパース作成しております。
間取りも大切ですが、間取り優先で創ってしまうと
窓の位置・屋根の形が、チグハグになってしまいます。
1階と2階の家ののりも大切です。できれば1階の8畳の
上に2階の8畳の部屋が理想です。そうすることにより
梁のバランスがよくきれいに並んでみえます。
構造材費用も抑えられカッコよく見え一石二鳥です。
などなどプランニングにも原理原則があります。
imagesCARQ02VH.jpg
きれいに整われているからこそ良く見えますね。

木の暮らしの中に鉄

天然素材の中に鉄の存在も魅力です。

床;パイン材 壁;スペイン漆喰 天井;パイン材という仕上げの中に

白い壁バックにインテリアデザインとして
gbvbn.jpg
間接照明はいかがですか、これは鉄とステンドグラスの融合したランプです。

この作品は、福島市にある鉄工芸家 アールショップ 長沢 貢氏の作品です。
nagawsawa[1]
私たちは、木・素材にこだわっておりますが、長沢氏は、鉄にこだわっている工芸家です。
一見関わりが内容に見えますが、非常に関わりは近いと思います。

ちょったしたところですが、白い壁にこういう壁掛けデザインだったり
jkjuy.jpg

木と鉄の融合したテーブル 外でも家の中でもOK
kprdss.jpg


畳の部屋等に温かみのある明かり
lkuhg.jpg
明かりの輝きで安らぎができ家に帰ってくるとホットすると思います。
この灯火の中で一杯つけると良い感じですね。

これも既製のものではなく、鉄に魂を注ぎ込むことで世界に一つしかない作品が生まれる
わけです。
私たちの住宅づくりもそうですが、魂が入った作品こそお客様は、満足して頂けるものだ
と考えております。

ぜひ、こだわりの鉄工芸を、私たちのこだわりの家に融合してみては、いかがですか。
くわしくは、こちらへ


ガーデン

建物外観デザインも大切ですが、エクステリアも大切です。

sibaniwa[1]
そのまわりには、緑も必要だと思います。その緑で安らげる空間の演出を
することで、建物もすごく引き立ちます。

また、遊び心としてこんなグッツもあります。
32a[1]
私、おすすめ バンビちゃん
huiutgf[1]
お庭に巨大亀
na[1]
悪魔の化身を玄関前に (魔よけになります)

あるお客様よりご紹介頂きました。
エクステリアに取りいれてみてはいかがでしょうか。
明細は、http://www.mmm-class.comまで


奥様必見ちょっと便利 インテリアのご紹介
new-pid-iroiro-main[1]
これは、室内物干しワイヤー pidという商品です。

必要な時に伸ばして使え邪魔になりませんので、寝室・ホール・洗面所と
場所を選びません。
3.6mまで伸び 重さ10kgまで洗濯物を干すことができます。
詳しくは、室内物干しワイヤーで検索してみて下さい。

基礎完了

郡山市N様邸の基礎工事が完了しました。
fgh.jpg
ティンバーフレーム190角ですので基礎幅180㎜になります。
レッドシーダー好きな人には、タマリマセン。
土台イエローシーダー150角(日本名;ヒバ)の上に190角のレッドシダーが
載ります。
kluu.jpg

また、南側のLの部分には、16畳以上のウッドデッキが広がります。
その上でのバーベキュー
080513105633_b[1]
ビール
03752x[1]
と楽しみ満載なスペースです。
plkop.jpg

